セミナー情報

2015/05/12
平山ベトナムでのQC七つ道具研修

ベトナムにてコンサルティング事業や教育事業を展開しております、平山ベトナムはクオリティーの高い様々な研修を行っています。教育事業において、弊社の名前が少しずつベトナムでも広がりを見せております。そのような中、お客様に興味を持っていただき、受講者の反応が良かった研修の一つとしてQC七つ道具研修があります。毎月定期的に行っており、多くの生産工場のメンバーに参加して頂いております。

あ1.jpg

現在、統計解析ツールを使用しないと品質管理システムをうまく改善できないと言えます。しかし、統計解析ツールと言っても色々な種類があり、どのようなツールを使用すれば企業の改善活動に一番効果があるかをわからない人が多くおります。平山ベトナムの研修では、各ツールの概要を知るだけではなく、その場で実践していただく場の提供をさせていただいております。

大手日系企業でマネージャーとしてQC管理体制の構築、維持、改善の経験があるベトナム人講師が受講者に対し、品質に関する知識やQC7つ道具のそれぞれの意味や使い方を教え、クループワーク及び発表・実践を通して、実際のツールの使い方を体験していただきます。講師の説明後に参加者はグループに分かれて、紙にそれぞれのツールを作成します。各グループではリーダーを決めて、結果発表をしていただきます。次に講師はエクセルで各ツールのステップを教育いたします。教育後、受講者はパソコンを使用し平山ベトナムが作成した作業手順書に基づき、各ツールの作り方を身に付けます。

 研修終了後、それぞれの職場に戻り、受講者は一ヶ月以内に最低二つの道具を職場で活用し、作成した資料を平山ベトナムに提出していただきます。講師が確認した上で認定書を発行することになります。

a5.JPG

 平山ベトナムは受講者が様々な研修を通して、貴重な知識を習得し、実際の職場で効果的に知識が使えることを期待しております。我々はクオリティーの高い研修を行い、お客様の信頼獲得を目指して活動しております。

ぜひ一度、平山ベトナムの研修に参加してみてください。

セミナー情報一覧へ戻る

ページトップへ戻る