株式会社平山個人投資家の皆様へ

IR情報へ戻る

特集2 平山の挑戦

多様な人材の活用と高付加価値サービスの提供によって、平山グループのさらなる成長を追求

多様な人材の活用

平山グループは、深刻化する国内の労働力不足の解消を目指して、多様な人材の活用をサポートしています。

新たな在留資格「特定技能」創設~
拡大する外国人労働者の受け入れ体制を強化

国内の労働力不足を背景に、2019年4月に「改正出入国管理法」が施行されました。新たな在留資格として「特定技能」が創設され、今後5年間で外国人労働者が34.5万人増加すると見込まれています。これを機に当社グループでは、外国人労働者の受け入れ体制の強化を推し進めてまいります。
当社グループの株式会社平山グローバルサポーター(平山GS)は、外国人労働者の受け入れ、労務管理のサポートを行うとともに、ミャンマーのマンダレー工科大学と提携して外国人技術者の育成に取り組んでいます。さらに、平山GSは、2019年7月、株式会社日立システムズと外国人労働者を受け入れる企業などに向けたサポートサービスの分野で協業を開始しました。日立システムズのデータセンターやコンタクトセンターなどの基盤、BPOサービスなどを組み合わせた独自のサービスで管理業務を効率化する仕組みを提供し、外国人労働者受け入れ企業、ならびに受け入れ企業に代わって特定技能外国人の支援計画を進める登録支援機関の業務をサポートしてまいります。
また、2018年より当社グループに加わったFUNtoFUN株式会社では、外国人の募集、採用から教育、管理までを一括して支援し、食品製造業への派遣や小売店舗の運営請負において、外国人労働者の活用を拡大しています。なお、平山GS、FUNtoFUNともに、登録支援機関に認定されており、外国人受け入れのサポートに万全を期しています。
さらに、当社グループは2019年7月、三重県内で自動車整備事業と介護事業を提供する株式会社大松自動車(現:大松サービシーズ、三重県多気郡大台町)を子会社化しました。同社が持つ自動車整備のノウハウと、同社が有するサービス付高齢者住宅「大樹の里」による介護事業のノウハウを活用して外国人人材の育成を図り、受け入れ先の拡大に努めてまいります。
当社グループは、外国人労働者の採用、育成に注力するとともに、外国人労働者が就労する企業のサポートを強化して、日本の産業の発展に貢献してまいります。

図

ページのトップへ戻る

高付加価値サービスの提供

高付加価値サービスを提供するオンリーワン企業として、新規事業やグループ力強化に注力しています。

AIを活用し、
労働災害の危険を感知

当社グループの中核会社である株式会社平山は、人工知能(AI)を活用した労働災害防止支援サービス「HAio(ハイオ)」の提供を、2019年7月から開始しました。「HAio」は、システム開発のアイ・オーシステム株式会社(京都府宇治市)との共同研究によって開発されたサービスで、当社グループの製造現場で働く作業員約2,000人による試験運用の結果、体調不良者の発見により不安全行動が減少するなど、現場に潜む危険を感知できる実績を上げています。
本サービスは、始業時にゲーム感覚のテストによって作業者の状況を収集し、異常値が出た際は管理者に即時通知されます。また、解答結果をデータベース化してAI分析によって労働危険度を推定し、定期的に通知を実施します。

図

ページのトップへ戻る

技術者派遣業界第一号
JDLAへ参画

当社グループの株式会社トップエンジニアリングは、AI専門人材の育成と増員を目的に、2019年6月、技術者派遣業界では初めて、一般社団法人日本ディープラーニング協会(JDLA)に参画しました。JDLAは、AIを支えるディープラーニング技術の向上を目指す企業や有識者が中心となって設立された組織です。JDLAでは、特にディープラーニングを実装する人材(エンジニア)に対し、「E資格」を授与しています。「E資格」は、JDLA認定プログラムを修了した認定者が試験を受験でき、トップエンジニアリングでは、現在7人の「E資格」人材を育成しています。
ものづくり分野をはじめとし、あらゆる分野でAI技術の活用が加速する中、2020年に20人、2025年に100人の「E資格」取得者育成を目標としています。

図

ページのトップへ戻る

人手不足の改善を目指し
平和鉄工所を子会社化

当社グループは2018年12月、株式会社平和鉄工所(山口県下関市)の全株式を取得して子会社化しました。同社の技術取得とともに同社内での職人(溶接工、各種加工機OP、保全マン等)の育成を行い、当社グループの請負・派遣先の拡大を進めています。
1946年創業の平和鉄工所は、「技術と品質で築く信頼」を掲げ、鉄道会社や製鉄会社で使用される産業機械、重工業向け大型設備の部品、船舶・潜水艦等の部品を製造しております。複雑、特殊な産業機械製作において高い技術力を有し、製缶、機械加工、組立までの業務を一気通貫で、自社内で対応できることを強みとしています。三菱重工業株式会社、住友重機械プロセス機器株式会社、株式会社荏原製作所、JR九州エンジニアリング株式会社等、大手有力企業を主要取引先とする優良企業です。

図

ページのトップへ戻る

PAGE TOP