株式会社平山個人投資家の皆様へ

IR情報へ戻る

特集2 平山の挑戦

人材のキャリアビルディングと活躍の場を提供するとともに、グループ全体であらゆる企業の人材需要に応え、日本の産業を支援

グローバル人材の活用

多様な人材の活用をサポートする平山グループは、外国人労働者の受け入れ体制を強化するとともに、高度人材の育成に取り組んでいます。

100%子会社のミャンマー現地法人を設立

株式会社平山ホールディングスは、100%子会社のミャンマー現地法人平山ミャンマーを2020年1月に設立し、現地の教育事業を拡充しました。
平山グループで外国人の就労支援サービスを手がける株式会社平山グローバルサポーター(以下平山GS)は、2018年2月にミャンマー・マンダレー工科大学とMOUを締結して日本語教育の提供を開始し、すでに高度人材として卒業生を日本企業に紹介してきました。
さらに、新設の平山ミャンマーが同大学と技術教育事業に関するMOUを締結し、教師人材の採用や設備投資を行うなど教育事業を拡充して、3次元CAD(コンピュータによる製図、設計)やAI(人工知能)の基本的な技能習得に取り組んでいます。就職先はミャンマー投資を推進する日系などの外資製造業が大半を占め、国外就職希望者の7割が日本での就職を希望しています。
技術教育においては、平山グループでエンジニア派遣・業務請負・紹介を手がける株式会社トップエンジニアリングと連携し、卒業生に対して、トップエンジニアリングをはじめ、日本での就職を紹介してまいります。
2020年6月期においては、前期に採用した卒業生の順調な配属が進み、当社グループの収益に貢献しました。現在は新型コロナウイルス感染拡大による入国規制によって入国が遅れておりますが、規制解除後は平山ミャンマーによる支援のもと、高度人材のさらなる配属が進むものと見込まれています。

図

ページのトップへ戻る

協業でクラウドサービス「外国人雇用管理サービス」の提供を開始

平山グループは、外国人を雇用する企業や、民間の人材派遣会社、登録支援機関などの就労支援機関に向け、外国人の雇用時に必要となる管理業務の支援に力を入れています。
2020年2月から提供を開始したクラウドサービス「外国人雇用管理サービス」は、株式会社日立システムズとの協業によって実現したもので、平山GSによる外国人の就労支援や生活サポートに関する業務ノウハウと、日立システムズのシステム設計・構築力、さらにはセキュリティが強固な日立グループのデータセンターを組み合わせた、企業と就労支援機関の業務を支援するクラウドサービスです。本サービスにより、外国人を雇用する際に就労前から必要となるさまざまな管理業務を効率化することで、企業や就労支援機関で大きな負担となっている日々の煩雑な就労管理工数を削減するとともに、手続きの抜け漏れを防ぎ、出入国管理法や労働関係法令に基づいた適切な管理を可能とします。

図

ページのトップへ戻る

高付加価値サービスの提供

高付加価値サービスを提供するオンリーワン企業として、新サービスの販売を強化しています。

遠隔、非接触で従業員の健康管理を実現、
労働災害防止支援サービス「HAio」への引き合いが拡大

新型コロナウイルス感染拡大の懸念の中で、株式会社平山が提供する労働災害防止支援サービス「HAio(ハイオ)」への問い合わせが増加しています。「HAio」は、2019年6月にリリースした自社開発のシステムで、従業員が始業時にスマホ等からゲーム感覚の簡単な入力を行い、自身の体調や反応速度の情報を発信します。そのデータをAIが分析して、変化を感知すると管理者にアラートメールを送信します。アップデートによるサービスの向上にも努め、2020年9月には、新型コロナウイルス感染防止に対応し、検温機能、自覚症状確認機能を新たに追加搭載しました。遠隔、非接触で従業員の健康管理を行い、労働災害の発生をAIが予知する本サービスは、日本初の非常にユニークな商品として注目を集めており、登録者数のさらなる拡大がAIによる予知の高度化にもつながっていきます。
日本のモノづくりを支援する当社グループは、新サービス「HAio」の提供によって、メーカー全体、事業所全体の管理を強化する新たなビジネスを展開してまいります。

図

ページのトップへ戻る

第4回 スマート工場EXPOに出展

株式会社平山は、2020年2月12日(水)~14日(金)、東京ビッグサイトで開催された第4回 スマート工場 EXPOに出展しました。
IoT/AI/FAによる製造革新展として4回目を迎えたスマート工場 EXPOは、スマート工場・スマート物流を実現するためのIoTソリューション、AI、FA/ロボットなどの最新技術・ソリューションが一堂に出展する専門展です。
当社グループの出展コンセプトは、「デジタルトランスフォーメーション」をテーマとして、工場の「カイゼン」をデジタルに、そしてIoT的に進めていく商品を中心に紹介し、RPAの運用支援サービス、手軽な労働災害予防管理ツール「HAio」などを展示しました。展示会には製造業の製造・生産技術、工場・物流関係者が多数来場され、当社のブースも商談・技術相談の場として盛況を博しました。

図

ページのトップへ戻る

PAGE TOP