DXのメリットとは:ITツールで実現する業務カイゼン

製造DXエキスパートNEWS

2024/5/14
DXのメリットとは:ITツールで実現する業務カイゼン

デジタルトランスフォーメーション(DX)は、「ITツールを用いた業務カイゼン」とも言い換えられます。一般的に、DXはコスト削減の手段として注目されがちですが、それはその一部に過ぎません。DXによるITツールの導入は、大量の作業を高速かつ正確に処理し、システムの力で効率化を実現します。 例えば、RPAを用いた自動処理は、顧客からの注文や請求書の処理を正確にこなし、人間の手作業によるエラーを防ぎます。また、経費申請の処理を自動化することで、経理担当者の負担を軽減しながら、作業スピードと正確性を向上させます。 企業経営においては、DXの導入が組織全体の柔軟性や迅速な意思決定をサポートし、市場の変化に適応できるような体制づくりに寄与します。ITリテラシーを活用して「作業をシステムで短時間に処理する」選択肢が加われば、人材不足や過重労働の解決にもつながります。 この記事では、DXによる業務改善とともに、組織全体のマインドセットを変革する方法やその効果について詳しく解説します。続きは、有料会員限定コンテンツとしてお楽しみください。

ここから先は、有料記事(税込み110円)となります。